2015/03/03

トメ(94才)語録


帳票を変えてケアマネ業務が良くなると?そういや何年か前もそんなこと言うて予防プランだか何だかが始まったのう。んで、その予防サービスのメインであった予防ヘルプと予防デイがなくなるとはどういうわけじゃ?http://goo.gl/xgkw8g14 07:23:52
特養とかけて1週間先はアメリカのイリノイ州ととく そのこころは 要介護は4か5(八日以後はシカゴ)。by四文字 10/30 23:01:27
ワシの火の始末が危うくなったからといってガスを「よかれ」と思ってIHクッキングに変えんでくれ。それがどんなに「簡単」であろうがワシには使いこなせないんじゃ15 19:09:24
(独白;ワシのことを心配して呼び寄せ同居してくれた、その気持ちには感謝するが、誰も知らない土地だで、外へ出るのも恐ろしく、ここには田んぼも畑もないゆえ、ワシの居場所がなく、日がな、テレビしか相手はおらんというボケるには格好の条件なんじゃよ。。。)15 22:09:28
特養とかけて3または5ととく そのこころは 死(4)と隣合せ。by四文字\n2015/02/19 16:52:37
オレオレ詐欺が心配じゃからといって黒電話を「よかれ」と思って短縮ダイヤル付き電話に変えんでくれ。それがどんなに「簡単」であろうがワシには使いこなせないんじゃ16 04:09:40
今、飲んでおる薬が9種類。もうろくしてもうて、何の薬かもさっぱり分からん。ちょっとしたオカズなみの量じゃな。しかし、主治医が論文発表に効果が書いてあると言うておったしな。効くんじゃろ、ノバルティスなんちゃらだっけか?今度、フリカケにでもするか。。。16 07:09:42
特養とかけて新入社員ととく そのこころは 夜勤(預金)ができれば一人前。by四文字 10/03 15:01:27
お風呂は昨日、入ったばっかしじゃよ(今日は入らんでええ)。本当はずっと入ってませんが10/09 07:00:57
ヘルパーさん、さっきは姑のように口うるさい注文をして悪かった。つい数年前まで何でも自分で出来ておったことが見る見るできんようになり、そんな自分を認めたくもなく、それを軽々とこなしてしまうお前さんを見ていると、ますます自分自身のふがいなさが辛くなって当たってしまうんじゃよすまん…11/07 19:01:18
私はいいから、あんた、おやんなさいよ10/27 07:01:05
ひ孫が介護の国家試験を受けるっちゅうから問題をのぞいてみた。てっきりワシとか源三郎じいさんとかチヨばあさんの介護の方法が書いてあるのかと思ったら、そんな個人のやり方は一つも書いてない。役に立たない医学知識とか学問的なことばかり。根本部分が欠落しておる国家試験じゃのう。。。17 01:06:18
また、バカやってるおるのか(笑)11/14 07:01:16
え? 医者に体の不調は全部、相談する方がええじゃと? アホか。相談すればするほど薬が増える。訴えたら医師とて処方せにゃならんじゃろう。気づいたら主食なみの量になるぞ。飲んでない薬も「はい、先生、ちゃんと飲んでおります」という。結構、気ぃ使うわい。10/11 23:01:21
ワシは五黄の寅(ごおうのとら)じゃからね、強情なんじゃよ10/22 23:01:26
とんとんとんからり  隣組 格子を開ければ顔なじみ 廻して頂戴 回覧板 知らせられたり知らせたり17 13:06:31
早くお迎えがこんかのう(全然、本気風でないから、聞いている方は何と回答していいか困る)17 16:06:34
特養とかけて調子に乗って飲んだ時ととく そのこころは つい飲みすぎか?(終の棲家?)by四文字 11/08 15:01:17
(花火で変色する空を見て)町の向こうで空襲があるとな、空の向こうが真っ赤になってな、空全体が燃えとるようじゃっった。丁度、あんな感じじゃったよ。17 22:06:38
鞭聲粛粛夜過河/鞭聲粛々夜河を過る(べんせいしゅくしゅくよるかわをわたる) ♪18 01:06:43
(介護施設にて)あんた今日で辞めちゃうの? 世話になったねぇ。がんばんなさいよ・・・待ちなさい!その棚の上の膏薬(こうやく)取ってから行きなさい!10/05 15:01:10
ボケには早期診断、早期治療、早期関与が大事じゃと? ボケ老人がそんなもの嫌じゃ!と拒否したらどうする? 結構、ありえる話じゃぞ~10/13 19:01:23
汽笛一声新橋を (新橋) はや我(わが)汽車は離れたり 愛宕(あたご)の山に入りのこる 月を旅路の友として♪09/24 23:01:26
あの人、ヤダねぇ、ボケてるよ(というセリフをさっき言ったことを忘れて、また言ってしまう)11/15 19:00:53
月月火水木金金(軍歌土日などない、という意味らしい)11/02 15:01:19
ワシの妹はな、小さい頃、囲炉裏の側で遊んでおって、そのまま囲炉裏に落っこちてしもうてな、顔から火の中へ落ちてしもうてな、顔にあざができてしもうて、結婚できんかったよ。11/06 23:00:33
お前さんにだけ言うんだけどな・・・(という場合は、大体、介護施設のスタッフ5人位には言っている)19 01:03:29
最近、どうもいろんなことが分からんようになってきた11/12 07:01:00
(家にいながら)ほいでは、そろそろ家に帰らせていただきます19 07:03:37
なんか、ちいとばかり前にも、同じようなことを言ったようじゃが、気のせいじゃろうか。。。11/04 07:00:57
あんだって?(なんだって?)地域ほうかいケア? 地域崩壊ケア? それはあれかい? 地域をぶっこわす人たちのことかい?10/29 19:01:28
解決ヘルパーグレーゾーンの主な項目 」の巻http://kaigosien.blogspot.com/2014/03/blog-post_22.html?spref=tw …19 16:03:49
ケアマネジャーとかけて教室の座席ととく そのこころは このままずっと代わらないでと思うこともあれば、早く代わってくれないかなと思うこともあります。by四文字 11/08 07:01:05
ワシがまるで自動投稿のように繰り返し同じ発言をしておるじゃと? あんたボケが始まったんじゃないか? 仮にそうじゃったとしても、ほんまの介護はもっともっと同じことの繰り返し発言が認知症老人から展開されておるのじゃぞ、めくるめくぐるぐるワールドのように。20 13:04:17
国による予防ケアマネの否定か?>厚労省:高齢者の方々は、加齢により身体的あるいは認知能力が低下していくのが本来でございます。(略)予防給付による訪問介護や通所介護の予防効果を定量的に出すというのは、実はなかなか難しい(略)。http://goo.gl/qzcYhm21 04:04:34
どう考えても不要な検査を病院も進めてくるよ。検査すればするほど収入になるんじゃろ。「万が一のことがあったら」なんて言われたらワシも断れんしの。不安ビジネスが上手じゃわい10/18 19:01:35
あんだって?! ワシが何度もおんなじことをくり返しておる? まるで自動投稿のように?! あんた、ボケたんとちゃうか?10/22 15:01:16
立派な病院の先生よ、頼むから薬を処方して終わりじゃと思わんでくれ。ワシはその薬をちゃんと飲むことができんのじゃから。もらった薬がそのまま飲まれずに、部屋のそこらじゅうに散乱しておったりするのじゃから。。。10/24 07:01:20
「Win-WInの関係を構築しましょう」とすかした顔でほざく奴を見るとアホかと思うてしまうんじゃ。22 13:05:26
戦争で死にかけて、戦後生き延びて死に掛けてたまたまの連続で生き延びてきて気づけば94才になり介護の世話になる年になっとった。と、そこへ今日、ケアマネと名乗る奴が突然、現れワシの「今後の生き方」を「分析」するという。2時間で94年が分かるか!?10/07 15:01:14
家庭的なケアを実践しておると? ワシには家庭や家族によい思い出がないんじゃが!10/04 23:01:40
老人の話が回りくどいってか?バカ言うでない。ワシは単刀直入に結論から言うぞ。その証拠に今をさかのぼる事65年前・・・え?まわりくど過ぎる?11/01 15:01:16
ブ~! あっ、オナラこいたら、ちびってしもうた。尿とりパッド代わりに生理用ナプキンはさんでおこうかのう。さすがに子ども5人も産んだから、いろんな所がゆるんでおるわい10/17 11:01:14
改善、治癒を是とする医療がエロス、つまり生への衝動を基本としているのに大して、介護を仕事として続けるには、「堕ちること」を肯定的に受け入れるタナトスが基盤としてあると考えています。」の巻24 16:06:28
介護人材が不足しておるじゃと? そうかのう? 無駄な書類作成や複雑すぎる手続きに時間を取らせて余裕を奪っておるのは、どこのどいつなんじゃ? もっと現場に優しい制度にしたら、もうちぃと現場の手も潤うんじゃなかろうかのう。24 22:06:36
ま~た、ワシらの声に一切、耳を貸さずに勝手に制度を変えるんかえ?11/16 07:00:32
学識者に多いのは「ケアマネジメントをよくすれば介護がよくなる」という「ケアマネジメント幻想」ね。あ~、どこか「ケアマネジメントという幻想」という本を書かせてください~」の巻10/27 11:01:16
なになに? 「おばあちゃんあるある」?どれどれ・・・「イスや新幹線ソファで正座する」じゃと・・・・?・・・うわっははは!あるのぅ、あるのぅ!(爆笑するばあちゃんであった)10/05 19:01:14
「社会全体で認知症の人びとを支える ?」社会はそんな健全な人ばかりの集合体なんかえ? 協力しないもんは村八分かえ? それとも戦時中のように非国民かえ? 妙な全体主義で同調圧力をかけんでくれよ~。http://goo.gl/qW4fkt25 11:06:51
介護現場の人材不足問題をまったく改善できもせず「地域ケア会議」のどこに意味が?地域の課題を発見した所で人材もなく解決できない。大戦中、現場物資を補てんせず、作戦だけは立派だったのと同じ。現場無視の空理空論。それこそが、現場を殺す」の巻10/01 07:00:59
未だに認定更新時には一連のケアマネプロセスを必須としている自治体があるようじゃな、とほほ・・・ http://kaigosien.blogspot.com/2012/10/blog-post_6314.html?spref=tw09/12 11:10:47
未だに利用者・家族へのモニタリング後のケアプラン変更時には、別途、居宅でのアセスメントを必須と誤解しているケアマネが多いようじゃのう・・・ http://kaigosien.blogspot.com/2012/10/blog-post_6314.html?spref=tw25 23:07:05
ショートステイ?介護施設に泊まれってか? ウチにはあんた(嫁)がいるのに、どうして、ワシがそんな所へ入る必要があるんじゃ?10/21 19:01:25
今日、「デイサービスへ行って体操したい」とヨメに言った。そしたら、ヨメ曰く「お義母さん、まだ健康になって長生きするつもりですか?」とメラメラ~(怒炎)26 23:07:33
国がネットで介護サービスの情報を見られるシステムを作っておるのか? 利用者のために? ・・・わしにパソコンなんぞ使えんが?わしの家はちなみに、今も黒電話じゃしな!http://goo.gl/ezU8rd11/11 11:00:18
・・ここだけの話なんじゃがな、最近、うちの嫁がワシの服を盗むのじゃ・・・その上、隣の家の娘もワシのバッグやアクセサリーを盗むのじゃ・・・まったく物騒な世の中じゃ・・・11/03 19:00:33
先生、ワシのお迎えはいつになったら来てくれるんかのう・・・09/11 19:10:30
年をとったら丸くなる? 年寄りに幻想を抱くでない。体は思うように動かんは、若いモンからは軽く見られるは、イライラすることばっかりじゃ!27 15:08:00
今日、デイサービスとやらへ見学へ行った。80、90のじいさん、ばあさんが必死にリハビリマシーンでリハビリしておった。ワシは思わず言ってしもうた。「あんた、それやって、どうなりたいの?」って。10/14 11:01:28
なになに? 東京のこの辺はゴミの分別が4種類もあるのか? そんなもん、ワシに理解できるわけなかろう。全部、まるごと曜日も関係なく捨てるしかできんよ。10/28 11:01:29
ケアマネが家で会議をやるっちゅう、何人も業者を集めて! ワシのためじゃと? 嘘つけエエ迷惑じゃ! 家の近辺に何台も自動車で乗り付けてから、ワシは地域のさらしもんか! 介護保険を使うための嫌がらせの儀式か?!09/12 07:10:45
ケアプラン? あ~、あの何が書いてあるのかよう分からん紙のことかね。28 07:08:08
たかだか週1回、1時間程度のヘルパー利用に、保険料まで年金から天引きされておるのに、何枚も何枚も契約書やら個人情報なんたらに、何枚も何枚も署名、押印させんでくれよ、ただでさえ、手がしびれとるし、目も見えんのじゃけぇ。10/13 07:01:03
ケアプラン? なんじゃ、そりゃ? ワシは目が見えんのじゃが・・?09/30 15:01:18
ケアプラン? なんじゃ、そりゃ? ワシは元中国残留邦人じゃで、日本語が読めんのじゃが・・・?_09/18 19:01:11
何が自由に選べるじゃ、老人をバカにしとるのか?! 特別養護老人ホームと介護老人保健施設と介護療養病床と介護付有料老人ホームと住宅型有料老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅と特定施設入居者生活介護とグループホームと小規模多機能型居宅介護と宅老所と理解できるか!28 23:08:26
デイサービス? ケッ、あんな老人ばかりの所へ誰が行くか29 03:08:31
本間の本が大学院の入試問題に採用されたそうじゃぞ!http://kaigosien.blogspot.com/2012/06/blog-post_08.html?spref=tw11/10 15:01:14
介護に関することで、簡単に言い換えられることを、いかにも専門用語的に小難しい言い方をしたりカタカナを使っておるのは、大体、小理屈優先のうさん臭いものが多いのう。29 19:08:50
8090才になってまで「健康、健康と言うな」と言いたいわい。少なくとも、お前さんより健康じゃから、この年まで生きとるわけで介護予防、認知症予防、アンチエイジングなんかは、もっともらしい「不安ビジネス」に聞こえるんじゃよ。。。11/04 15:01:04
どうも財布を盗られてしまったようじゃ。いくら探しても見つからないんじゃ。多分、時々、ウチにやってくるヨメのしわざだと思うんじゃ。30 03:08:56
介護保険、ほんまに利用者本位っていうんなら、もうちっとシンプルで分かりやすい制度にしたらどうじゃ?10/21 07:00:59
産後、さんしち21日は産後の肥立ちが悪くならないようにと水仕事をやらないように09/11 03:10:09
今、何時じゃ? え? さっき聞いた? んなこたあない。おぬし、ボケとるんでないか? ええ医者を紹介してやろうか?11/11 07:00:15
認知症介護の社会化」の巻 http://kaigosien.blogspot.com/2013/05/blog-post_9.html?spref=tw31 07:09:14
ケアプラン? あ~、あの小さい字で細かく書いておる老人イジメのような紙のことかね。09/22 19:01:28
以前、「医者が介護の邪魔をする」という本があったが、時には「ケアマネが介護の邪魔をする」ということもあるわけでな11/11 23:00:35
仕事がない国民に対し、当時の政府は移民政策をとりました。ブラジルなどが有名ですが、その中にドミニカ共和国もあった。当時、政府の案内によると、ドミニカにまるで夢の楽園のような土地があると書いてあり~「介護の現場がこじれる理由」http://goo.gl/zYvA6j09/13 03:11:08
ワシのような足腰も弱くなって、誰が誰やら分からんようになったモンには選挙の立候補者の言い分なんぞ、分からん。ワシらは民主主義に参加させてもらえんのか?11/13 19:01:31
ようこさんよぉ~、メシはまだかい?10/29 07:00:59
おせんべい食べる?11/02 23:01:31
今日の夜勤職員さんは誰じゃろう?09/13 19:11:34
そろそろ家(うち)に帰らせてもらいたいんじゃ。じいさんが心配しとるから(じいさんはとっくに他界中)11/02 11:01:15
シャンプーは昨日、やったばかりじゃよ(今日はやらんでええ)。本当はずっとやってませんが11/11 15:00:25
フェイスブックでもツイッターでも発信しておらん、介護の目利き情報を発信しておるセルフケアが登録900名を超えたそうな。最初150名くらから始まりジワジワジワジワ増えておっておススメじゃよhttp://goo.gl/Z23BTn10/26 23:01:39
金儲け主義の経営者と安い家政婦感覚で使おうとした市民エゴと無責任行政などのみんなで訪問介護をもてあそびすぎたね。」の巻10/07 11:01:05
もうちいとばかり、センセーやカンゴフさんはカイゴさんの話に耳を傾けてくれんかのー・・・と言えば気を悪くしそうで言いにくいから黙っとこう・・・09/03 15:06:55
(都合の悪い話は耳が遠くて聞こえないふりに限るわい・・・)09/03 19:07:00
ほぉ~、あんた若いころは蹴球(サッカー)をなさっておったのかい。わしゃ排球(バレーボール)でセーシュンしとった。当時は敵国語は使えんかったからね、全部、日本語。アメリカは戦争のために日本語を研究し、日本文化を研究しておったというのに、日本は正反対じゃったからな、負けるはずじゃよ11/17 15:01:20
入歯を作り直しても作り直しても、歯茎がやせていって、入歯づくりのいたちごっこをしとるみたいじゃから面倒くさうなって、もうやめてしもうたよ09/04 03:07:09
くしゃみしたら、ちびってしもうた・・・11/12 15:01:15
骨粗しょう症やから、くしゃみしたら、軽く骨折してしもうた・・・10/11 19:01:17
けあまねーじゃあー? 誰じゃ、それは? ああ、あのいっつも突然、やってきては、茶飲み話だけして帰る人かえ?(=独居の方には理解しにくい裏方稼業)09/04 15:07:22
課題整理表の作成理由>「適切なアセスメントが必ずしも十分ではない」、「サービス担当者会議における他職種協働が十分に機能していない」、「モニタリング、評価が必ずしも十分ではない」って全業務にダメだしってケアマネ制度の設計ミスじゃろ?http://goo.gl/xgkw8g09/04 19:07:26
施設長とかけて シーツ交換ととく そのこころは  リネン(理念)どこ? by四文字09/04 23:07:29
年を取れば丸くなるというのは、あれ、フィクション、虚像じゃな。意にそぐわないことだらけの社会にぶち切れてばっかっりおるよ、まるでパンクロッカーみたいに。09/05 03:07:32
あ~、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆ~い!老人はとにかく背中が、腰が、胴まわりが、そこらじゅうかゆ~い! しかもかゆい場所が移動するんじゃ~!しかも、一人者が多いからかゆみ止め軟膏も塗れんのじゃ~!10/17 19:01:25
ドストエフスキーの「罪と罰」、芥川龍之介の「羅生門」ともに若い男の犯罪の被害に遭うのは「老婆」じゃな10/13 11:01:11
すととん すととんと通わせて 今さらいやとは胴欲な いやならいやだと始めから言えば すととんと 通わせぬすととん すととん ♪09/05 15:07:46
「自立支援」? ど~考えても、体のいい詭弁にしか聞こえん!10/17 23:01:29
「ケアプランを作って計画的に生活しろ」じゃと? あんたは、どんだけ計画的に生きておるんじゃ?10/04 15:01:26
計画(ケアプラン)にないことだからやっちゃいけないだと? つまり、それはワシの生活を軟禁拘束するための道具かえ?10/11 15:01:10
どこのどいつじゃ?! 少人数ケアがよいなどとほざいたのは! 嫌な奴とばかり顔を突き合わせることを想像してみぃ。時には隠れ場所があって、匿名性のある、大人数ケアの方が居心地がよいことだって、たんとあるんじゃぞ!11/14 13:01:33
8人程度のユニットケア確かに人間関係がよいうちは、悪いものではないが、悪化してくると地獄じゃわい利用者も職員も。どっちも逃げ場がないしの。11/05 11:01:38
8人程度のユニットケア確かに人間関係がよいうちは、悪いものではないが、その少人数で死にそうな者が複数出てくると、同じ住民としてはくらーい気持ちになるよ。。。毎日のことじゃからのう09/06 19:08:20
「利用者本位」という名目の元に複雑化する介護保険制度を見ていると、それは、まるで、過保護の親が「あなたのためだから」と子どもの進路や自由をすべて制限していくような、保護者のエゴとか欺瞞(ぎまん)みたいなものを感じるわい11/04 11:01:01
国よ。介護や医療、教育、保育といった福祉をホテル等と同様に「サービス」と安易に言うのはやめてくれ。福祉は金銭と接客行為を一方通行的に交換する商品ではなくて、人と人との相互行為の上にある信頼関係の元に成立するもの。でないと商品的サービスと誤解した側からのクレームが多すぎてやりきれん10/04 07:01:08
個室を中心としたユニットケアで尊厳を保持してくれるのか~!ありがたいのう~!って言ったのもつかの間現実は「ほったらかし」のための口実だったわけかい?! 人目がないから、認知症者はどんどん不安で落ち着かんわ、どんどん転倒骨折するは、骨折しても誰にも気づかれんわ…\n
【問】サービス提供責任者の正式な略称はどれか? 1)サセキ 2)サビセキ 3)エスセキ 4)サーセキ 5)セキをしてもひとりby尾崎放哉11/15 07:00:41
いくら職員不足だからって、職員よ、ワシを新人スタッフの教育係にせんでくれ。\n\n11/03 15:00:28
ああ、そうじゃよ。夏でも、ズボンの下にズボン下を2枚はいて、腹巻きもしておって、靴下も肌着も2枚ずつ履いておるから、お風呂で脱ぐ時はタマネギの皮をむくように時間がかかるよ。文句あっかえ?\n\n10/12 19:01:50
苦労してでっかい病院までやってきたんじゃが、どうも最近は患者の名前を呼んでんくれんらしい。じゃが、電光掲示板の文字はワシには読めんし、小さい呼び出しの声など聞こえるはずもなく、やっぱり、ワシはでかい声で読んでほしいわい。09/11 11:10:23
電車の中で大きな口を開けて寝てる人、見ると、無性に口の中に何か突っ込んでやりたくなるのはワシだけか?
「そんな食生活では、健康に悪いですよ!」って目をとんがらせておる看護師さんよ。ワシャ、もう94才なんじゃよ。好きにさせてくれ。(あんた、ワシより長生きできるんか?)10/23 15:01:21
体のあちこちに、何かにぶつけたようなアザがあるじゃが、それが、いつ、どこで、どうやって、できたのかとんと分からん…11/03 23:00:36
テレビがついておると、気持よくうたたね出来るんじゃが、孫が勝手に切ると、なぜか急に目が覚める10/05 07:00:52
面白き事もなき世を面白く、住みなすものは、心なりけり
ヘルパーさんが通院を手伝ってくれるのはありがたい「記録しないと叱られるんです!」ちゅうて介護中にワシよりもメモ用紙の方を必死で見ることさえしなければな…09/22 11:01:17
厚生労働省さんよ、頼むからヘルパーさんと家政婦さんの違いを94歳の老人でも分かるように「簡単に」説明してくれ。
面倒くさいながらも、今日、ワシの「ケアプラン」なるものに目を通してみた。と、そこには「認知症対応型通所介護」と書いてあった。なりたくてなったわけでもない病名をデカデカと書く、その神経をワシャ、疑うわい。09/27 15:01:07
介護の偉い先生が来るっちゅうから、冷やかし半分で見にいったらトイレ介助もロクにようせんし、ボケ老人の相手も下手くそ。現場が務まらんから学識者になったんか?
なに? 介護グランプリ? 介護コンテスト? その審査員がなんでワシら老人じゃなくて、訳のわからん大学教授とか役人なんじゃ?11/11 19:00:30
な、なんじゃ~? 耳が遠いから、もっと大きい声で喋ってくれ! 地域「ホウカイ(崩壊)」ケアシステムには、「シニン(死人)」ケアマネが重要な役割を果たすじゃと~?11/12 11:01:08
ワシはデイサービスなんか3,4時間で切り上げてとっとと家へ帰りたいんじゃ! それを事業所のスタッフがなんだかんだ言って夕方になるまで帰してくれず、軟禁状態。チヨさん曰く「長時間利用させてスタッフの給料を上げるため」じゃと?!09/13 23:11:36
厚労省さんよ、ほんまに普及させたかっったら、もうちいとマシなネーミングにしたらどうじゃ?「定期巡回・随時対応型訪問介護看護(ていき じゅんかい・ずいじ たいおうがた ほうもん かいごかんご)」って、早口言葉かえ?09/15 11:01:13
公務員に過剰な成果、競争主義による報酬決定を採用したら役人は手っ取り早く成果の出る表面的かつ短期的かつ成果の出やすい簡単な仕事を優先事項する。結果、長期展望の必要な仕事とか厄介者に関わる仕事には手をつけんようになる。その割を食うのは社会全体であり弱者。福祉も一緒じゃわい11/10 23:01:24
そうか、おヌシも、生産性の観点から福祉(弱者)切り捨てに賛成か。なるほど、それも道理じゃな。ということは、今後、食料問題、環境問題、戦争などの人口淘汰の必要性からDNA選別、優秀な者のみ人口選別する優生思想が蔓延した時、お主は優秀な人として「切り捨てられない」自信があるわけじゃな10/21 11:01:09
新手の老人虐待か?! ヘルパーの使い方のことでケアマネに文句を言ったら「役所に聞いてくれ」という。役所に言ったら「ケアマネに話してくれ」という。話にならんから県に電話したら「役所かケアマネに言ってくれ」じゃと!
何年も施設に申し込み続けておるワシが一向に入所できんのに、隣の家のじいさん家が「議員」のコネを使ったら、即、入所が決まってしもうた!

なんじゃ? 冷蔵庫の中の賞味期限が切れておるじゃと? それがどうした。口に入れてみて、酸っぱくなけりゃ大丈夫じゃ!10/10 19:01:21
老人の話が脱線しやすいじゃと?! 失礼なことを言うでない! ワシの話しは単刀直入じゃぞ。脱線など絶対にせん! 「せん」といえば、ワシゃ「エビせんべい」に目がない。しかし、歯がないからバリバリ噛めん。かめんからしゃぶる。「かめん」といえば「月光カメン」あれ?脱線しとる?11/09 07:01:03
悪文の見本じゃな>この法律は、加齢に伴って生ずる心身の変化に起因する疾病等により要介護状態となり、入浴、排せつ、食事等の介護、機能訓練並びに看護及び療養上の管理その他の医療を要する者等について、これらの者が尊厳を保持し、その有する能力に応じ自立した日常生(介護保険法第1条より)09/22 23:01:33
どこのどいつじゃ~?! 老人施設を「個室ばかり」にしようとするやつは?! ワシャ、生まれてこの方、94年間、ホテル部屋みたいな密室で一人で住もうたことなど一度もない身。そんな個室は気が変になりそうじゃわい。独善的に近代個人主義を押し付けんでくれ~。11/13 23:01:38
介護施設の質向上を訴えてばかりおる(家族サイドの)某市民団体がある。じゃが、そこは「介護職の待遇改善」を訴えたこと一度もない。結局、「介護職の労働強化」だけを叫ぶ、権利意識と消費者エゴの集団かえ?
缶詰のフタもペットボトルのフタも醤油やみりんの瓶の口についているプラスチックの栓(せん)もぜ~んぶ、年とったら指で開けられなくなるんじゃぞ~! わかっとるのか?! メーカーさんよ~!11/06 11:00:12
まずい先生がワシのために一生懸命、検査してインフォームドなんちゃらいうて、説明してくれておるが、言うておることがさっぱり分からん屁でもこいてごまかしておこう…10/31 19:01:31
他人のうんちやオナラの臭いはたまらなく嫌悪の対象なのに、自分の汚物臭がたまらなく愛おしく、安心するのはなぜじゃろう。11/08 23:01:25
今日「認定調査です」などとふざけた輩が来おった。「ここはどこですか?」とたわけたことをいうから「ここはココじゃよ。」と答えてやったわい。10/03 19:01:34
(財布を自分でタンスの奥にしまったことを忘れてしまい)ない!ワシの財布がどこにもない! さては嫁がやったに違いない信用できん奴じゃな、これからはもっと厳重に絶対に見つからない畳の下に隠して置こう(それも忘れ被害妄想はエスカレート09/14 19:01:16
(シュンとして)嫁に迷惑をかけまいと洗濯をしたら、「紙パンツでしょー! 洗濯機を壊す気ですか?!」と叱られ、料理をしようとコンロに火をつけたら「コンビニの弁当を火に掛けてどうすんですか?! 火事にするつもり!!」と激怒された
う~む介護者の勧めにしたがって介護施設に短期宿泊(ショートステイ)とやらをしに来たが足元にセンサーマットが地雷のごとく、そこらじゅうに敷き詰めてあるわい…10/10 07:00:53
訪問介護の契約書じゃと? どれどれ~うん? なんで、ワシが利用キャンセルした時にはキャンセル料1500円が発生して、ヘルパーが突然のアクシデント等で訪問できなかった時には「逆キャンセル料」がないんじゃ? 代替要員を手配できない時だってあるじゃろう。価値観は細部に現れるんじゃぞ。
看護師が24時間常駐とか有名病院と提携しておるとか、豪華マンション風とか、そんな言葉を売り文句にするよりは、介護施設には「職員同士、仲良く、ギスギスせずにやってくれ」と言いたいわい。毎日、そこで暮らすこっちの身にもなってくれ。11/18 07:01:38
ワシにとっちゃ、ゆっくり丁寧な対応をしてくれるのがよい介護スタッフなんじゃが、職員から見れば、(ワシらのことを適当にあしらって)自分たちの業務を卒なくこなすのが良い職員らしいのぉ。
社会福祉協議会がやっておる金銭管理の支援じゃが、対象者が「金銭の管理能力が不十分じゃが、当該事業の契約に関する判断能力はある人」って、どんだけストライクゾーンが狭いんじゃ?!11/22 07:02:11
一旦、施設に預けると「もうこれで安心」と気持ちが緩んでしまうんかのうワシのセガレ達は、突如として面会にこんようになってしもうた。。。クスン…10/23 07:01:01
(介護施設の資料を見つつ)いろいろあるんじゃの~! なになに? 「科学的な介護」を実践しておるじゃと? さっぱり分からん!
ときどき、老人と子供を融合した施設ってあるけど、かなりの確率で(老人・子供の)双方ともに面倒臭そうな顔してる場合が多よな。ワシも、うるさいガキの相手をするのはヤじゃわい。老人は子供が好きとか、子供は純朴とかいうフィクションを押し付けんでくれよ~。
(まったく別居ではなく)同居であるがゆえの孤独とか、二世帯同居であるがゆえの孤独ってあるよな(丁度、若者がクリスマスやバレンタインのような日程、孤独感を感じやすいように)10/23 23:01:33
今日はデイのスタッフに聞いてほしい話があったんじゃけど、「機能訓練が計画されてますから!」との理由で体操をせんとイケナイらしく、話せずじまいじゃった
あそこの介護老人保健施設は「病院と家」との中間施設というよりは「A特養ホームとB特養ホームの中間施設」に見える
タクティールケアとかバリデーションとかユマニチュードとか妙なカタカナのケア技法が時に話題になる介護業界じゃが、保育とか障害児のケア領域でも、そんな技法はあるのか? ないとしたら、その理由はなぜじゃ? ワシらを病気扱いするからか? それとも数が多いから「商売のネタ」になるからか?10/24 19:01:50
どんなに偉い医者よりもヘルパーさんや介護職さんの方がオムツ換えとか入浴介助とか、「介護」は格段にうまいんじゃよ
「嫁(ヨメ)」ちゅう言葉そのものにまといつく男尊女卑への嫌悪感から「長男の妻」とか言う場合があるけど、逆にそれじゃと「嫁のしんどさ」のニュアンスが伝わりにくい気がするから、社会に向けて発信する場合は「嫁」でもいいんじゃなかろうかのう
介護施設の経営者さんよ、施設の外装・内装に凝るために、その金を少しでも削って現場の介護職さんに充ててくれ。介護職さんの待遇が悪いばっかりに、そのとばっちりを食うのはワシら入居者なんじゃから
ワシら庶民は豪華なホテルみたいな建物で暮らすことは性にあわんよ。そりゃ、一日二日の旅行なら非日常感も楽しめてよかろうが、それが毎日毎日、続いてみぃ、嫌になるど。じゃが、家族なぞは、うっかり、そういう外観に釣られてしまうのはどうしようもないもんかのう、いやはや…11/12 23:01:27
ワシら女にも選挙権がもらえたのは、戦後から。じゃから、当時はうれしゅうて、うれしゅうて、大切に扱ったもんじゃが今はそうでもないらしいの、男も女も。人間、水や空気がいつでもどこでも手に入ると思うと、粗末に扱うものなんかのうもったいない…11/21 19:02:09
病院の先生よ、少しはパソコン画像でなく、ワシの目を見て話してくれ確かに見ても楽しい顔ではないがのう(訴訟の増加等、医療不信の遠因には、そんなことも無関係ではなかろう)
薬が取り出せず、例のアルミみたいなシートからうまく取り出せずポロポロこぼれてしまうわい…10/25 15:01:14
【問題】次のうち早口言葉ではないものはどれ? 1)東京特許許可局  2)生麦生米生卵  3)定期巡回随時対応型訪問介護看護10/15 11:01:17
あの地方公務員、がんばっておるの~って思うたら、2,3年後には大体、どこかの大学の教授なんかになっておったりする。要するにそれが目当てじゃったということかい?
な、なに~?! 今日から、ワシの生活目標を、自分でどう生きたいかを「自己決定しろ」じゃとお~?! では、「ワシはお前さんが決めた通りを選ぶ」という自己選択をする!ダメ? まったく、夏目漱石じゃないんじゃから、こんなばばぁに近代的自我を強要せんでくれ…11/17 23:01:26
ワシらん頃の介護はみな、直ぐ死んだからあっという間に終わったものの、今の介護は年寄りも長生きするから、介護者も大変じゃわい。なにしろ、日本の女は世界一長寿なんじゃから11/05 07:01:20
【問題】介護保険とは誰(何)のための制度か? 1.老人 2.家族 3.介護事業者 4.制度10/29 23:01:35
認知症の権威である某大学教授か医者か知らんが、そんな輩より手慣れたヘルパーさんの方が、はるかに頑固じいさん、ばあさんの対応はうまいからのう10/15 23:01:39
「御用学者」なんてのは庶民から見ると(体制にすり寄る)侮蔑的な言葉なんじゃが、当人にとっては(世間的にみれば国に採用された大学教授で、学校も教授の名前も宣伝になって、ステータつになって)喜ばしいことなんじゃろうな
【問題】認知症で頑固で偏屈なおじいさんの相手が一番、うまいと思われるのは誰か? 以下から選択せよ。 1)精神科医 2)認知症認定看護師\n3)認知症ケア専門士 4)酸いも甘い熟知した中年女性 5)認知症のおばあちゃん 6)色っぽくヤングな女性10/10 11:01:04
おかげさまでロングセラーじゃな!>4刷決定!「教科書が教えてくれないケアマネ業務」http://goo.gl/GyeGtT09/24 19:01:21
「あなたの担当ケアマネです」などと言うから電話をするが、いっつも留守。聞けば、担当利用者はワシ一人しかもっておらず、普段は、他の仕事をしているという。役所に電話したら「非常勤」とか「兼任」とか言うておった。いざというとき、役に立ってくれるのじゃろうか
なんでも最近は寝かせきりはダメじゃと言うて、施設では、どんどん車いすに座らせておるよ。でも、同じ施設のチヨさんは、今度は車イスに「座らせきり」老人になっておるよ。結果、風呂場でみてしもうたが、ケツには座りダコができておった。。。11/07 15:01:12
平均的な老人には効果あるかもな。じゃが、肝心の意欲低下者や抑うつ傾向、引きこもり系老人は、そんなもんを持つことすら拒否するじゃろう>厚労省、介護予防で手帳を導入へ 効率的なケアに http://goo.gl/KQYRVV10/19 15:01:31
たまに役人・学識者が介護体験と言って1週間くらい体験して帰るが、あんなもんで知ったつもりになるなど、とんでもないわい。 介護の本質は「日常」の生活の世話。その「日常」の概念を何と心得ておる? 一週間程度は「非日常のお客さん体験」。「日常」の体験なら半年から1年は共同に生活せい!
【募集中じゃぞ~】介護現場のお年寄りのおもしろ発言、おもしろエピソード。11/20 07:01:40
お盆はもちろんの事、毎日、ご先祖さまへのお供えは欠かせん。それは死者のためでなく自分のためじゃ。仮にワシが死んだとしても、死後、同様に、誰かの心の中でワシは生き続ける、という無意識下の安心を得るためにな。その点で信心が廃れつつある最近の者は、己の死や虚無と直面し不安じゃろう10/07 07:00:50
老化で体力ないから日中、なるべく動きたくない昼寝する夜、あまり眠くならない夜中にゴソゴソ活動する睡眠不足で昼寝する夜、あまり眠くならない夜中にゴソゴソ活動する睡眠不足で昼寝するエンドレスで・・・09/30 19:01:25
忘れっぽくなり貴重品、金品をなくさないようにしまい込むどこにしまい込んだか忘れる誰がしまい込んだかも忘れる誰かが盗んだに違いないと考える貴重品、金品をなくさないようにしまい込むどこに、誰がしまい込んだかも忘れる誰かが盗んだに違いないと考えるエンドレスの果てに・・・09/18 07:00:58
【募集中じゃぞ~】介護現場のお年寄りのおもしろ発言、おもしろエピソード
【募集中~】介護現場のお年寄りのおもしろ発言、おもしろエピソード♪11/10 07:00:53
【募集中じゃ】介護現場のお年寄りのおもしろ発言、おもしろエピソード
あのなあ、認定の調査か何か知らんが小一時間、私生活についてほじくられて、認定が下りたら、普通はヘルパーを自由に使えると思うじゃろう。それを、なんでまた、ケアマネとかほざく輩が更に細かく聞きまくるんじゃ? そんなに使わせたくないんか、介護保険?10/25 11:01:10
「利用者本位」「利用者のため」と繰返しながら、どんどん使いずらくなる介護制度は、ワシには保険料だけどんどんむしり取る、まるで新手のオレオレ詐欺のように思えるわい。11/16 13:00:38
100才近くなれば、生きるのも面倒くさい」というセリフはさすがに倫理的に、専門職も代弁してくれんか?10/20 19:01:34
「ケアプラン作成のために目標を考えましょう」と聞かれた。「ぽっくり死ぬこと」と答えた。「ははは・・・」と笑ってごまかされた。10/06 23:01:31
看護師が「白衣の天使」じゃと~? ブラックジョークか? (入院中、病棟看護師から、いろんなダメ出しを受けている身のトメより)
「治して、良くなろう」という思想は、癌、難病、認知症など治らないとされる人たちにとって絶望以外のなにものでもない。そんな時、側で一緒に泣いたり、笑ったりしてくれる人がおるだけでエエ。11/21 07:01:55
北欧では、教育、医療なども広い意味でのヒューマンサービス、福祉としてとらえ、包摂されるらしい。じゃが、日本では医療が突出して存在し、福祉を下部構造として見る傾向があるらしいのう。北欧に行ったことないから分からんが、現金な日本人らしい気もするわい。
ケアマネさ~ん。お盆、正月はキーパーソンを見つけるチャンスじゃぞ~。普段は顔を見せない親戚なんかが、ふらっと顔を見せる。まったくの孤立無援者と思われるようなもんでも、やはり、どこかでつながっておる。こういうモニタリングの時こそ大事にせんとな~。
ケアマネさ~ん。お盆はな、無意識にワシはご先祖さんのことを考える。同時に自分自身の行く末も考える。ワシの死生観なんかが、ぼんやりと立ち現われてくる。こういう時期にしっかり、コミュニケーションを測って、それとなく、ワシの最期への想いを汲み取ってくれよな
施設の介護職員さんよ、行き先が長いとは思えんワシは、最近、とみに墓参りに行きたいのだよ。自分が行く所、逝く場所を見にいきたいのじゃよ。09/11 07:10:20
医者に対しては「全人的なケア」を主張して、介護職に対しては「医療の専門性」を主張する、あの看護師さんは、結果的に二枚舌状態を露呈してしまって、自らの専門性(=アイデンティティ)を希薄にしてしまっておるんじゃないかい?
高度な専門家の弱点その専門性に依ったアプローチにこだわるあまり、ジェネラル(普遍的)な視点を見失いがち」の巻
中高年ヘルパーをなめんなよ。気にくわない病院とか介護事業所があったら、あらゆる主婦ネットワークを使って悪口を広めて、この地域で仕事ができないようにすることなんぞ、簡単にできるんだかんな」の巻10/14 23:01:51
昨日のワシと今日のワシは何も変わっとおらんのに、要介護1から要支援1になったとたんに「目標を前向きに変えよ」とはどういうことじゃ? 書類とか制度のために生きておるんでないぞ、ワシは。10/31 07:01:07

ケアマネの専門性とは何かを追求することなく出来上がった「主任ケアマネ」なる資格を、さも、ケアマネの上位資格のように理解しておる時点で、専門性は破たんしておると思うぞ。10/18 11:01:19
問)次のうち、(過去も含めて)実在しない資格はどれか? 1)主任ケアマネ 2)認定ケアマネ 3)ケアマネジメントリーダー 4)スーパーケアマネ 5)超スーパー主任認定ケアマネリーダー4811/06 19:00:29
問)地域包括ケアシステムでは、更に地方分権化が推進されると予想されるが、その上で課題はどれか? 1)主任ケアマネの力量 2)医療、社福法、営利法人の綱引き 3)市民の無理解 4)市町村職員のやる気のなさ 5)争点化を嫌う政治 6)複雑すぎる制度 7)その他
今は治療や後方搬送の優先順位を決定する行為を指す「トリアージ」という言葉じゃが、今後、退院即死、じゃなかった、退院促進が加速すると、「どこへ退院せるか」という「退院トリアージ」が必要とされるじゃろうな。
厚労省さんへ。利用者も最初は「治したい」と医療モデルにすがる。が、老いの過程で医療の限界を何度も味わい、「治らないかも」という葛藤状態を繰返す。その「葛藤」を越え「治らない」を受容して初めて「生活モデル」に到達する。介護医療の連携は、スムーズに行かないのは当然の事なのじゃよ。
以前、制度改正論議において「ペイ・アズ・ユー・ゴー」つまり「待遇改善するなら財源を示せ」という主張があったのう。なら、現場サイドからも「ペイ・アズ・ユー・ゴー」と言わせてもらおう。「サービスの質向上を求めるなら、対価を払え」とな。09/13 15:11:27
地域包括とケアマネの特定事業所への囲い込み度数(プラン集中度データ)を厚労省の情報公表制度http://www.kaigokensaku.jp/に晒すといいと思うぞよ。>>><社説>介護囲い込み 公正・中立の基準明確化をhttp://goo.gl/MsnJ3n09/19 23:01:18
医師不足、歯科医過多、看護師不足、弁護士過多、介護士不足、公認会計士過多、保育士不足、ケアマネ過多・・・厚労省に供給コントロールを任せない方がエエんでないか?>http://goo.gl/iSSRHz
あん? なんでワシがアカンベしとるかってか? 簡単なことじゃよ。ワシゃ、お前さん(専門家や制度、その他のお偉いさん)の思惑どおりには動かんよ、と。ま、そういう事じゃな。09/27 11:01:00
上野女史も書いとったが、「育児用」ロボット論は出てこないが、「老人介護用」ロボット論は盛んじゃな。 ワシとしては、へびの生殺しのように「生かされる」よりは、姥捨て山よろしく山に捨てられる方が良いがな>食事介助ロボなど介護保険適用を申請 http://goo.gl/NaR4PZ
理研を見習って、厚労省も失態を認めて解体したらどうじゃ? >「介護保険じゃ在宅は続けられない!」 認知症進むほど不満増加  http://goo.gl/kivodG
「御用聞きケアマネ」とは利用者の言いなりになるケアマネに対する皮肉かと思っておったが、最近の御用聞きケアマネは「役人・学識者・有識者」など権力者に対する御用聞きに熱心なようじゃな。(権力の番犬と呼ばれぬようにな)
「質の向上」を達成したからといって、それに見合う待遇がくっついてくるとは限らんぞ。 それが「世の中」というもんじゃろ。10/16 23:01:32
耳が遠くなり電話の呼び鈴もテレビの音もドアのノックも聞き逃す。目が見えずらくなりテレビも新聞も見えんし、筆不精にもなる。無音で輪郭のはっきりしない世界にぼんやりと一人でいるよう。。。道理で毎日を「孤独」と感じるはずじゃ。
耳が遠くなると、普通にAさんとBさんが話している場面から音声が消える。音声が消えた理由が耳のせいだとは気付けない。2人がワシには聞こえんように小さい声で話をしているように「見え」てしまう。何か隠し事でもあるんか? ワシの悪口を言うておるのか? と思う。被害妄想一丁上がりじゃな。11/07 23:01:20
住宅型有料老人ホームを「居宅」扱いして、居宅ケアマネジメントをあてはめようとするのは、ちょっと無理があるんでない?」の巻
何年も保険料を払っとるから、ヘルパー週1回だけ頼んだら「調査が必要」と小一時間も私生活を聞かれる。認定出たから、やっと使えると思ったら、「計画が必要」とケアマネが同じような事を聞いてくる。次は使えると思たらヘルパー計画、担当者会議が「必要」と・・・てっきり新手の詐欺かと思うたよ
普通に支援が出来て当たり前と普段はなかなか感謝されない介護労働。でも、その支援が一日でも不足すると、時に生死に関わる重い仕事。雨の日も風の日も雪の日も、盆暮れもなく、毎日、当たり前の援助を、当たり前のように続けることが、どれほど大変ですごいことか。10/31 15:01:22
・・ナニナニ・・・? 老人あるある? 「レジや駅の切符購入時に、どれだけ猛烈に混雑して行列が出来ていようが、1円玉と5円玉を細かく、丁寧に数えて、時間をたっぷりかけてお釣りのない、丁度の金額を出そうとする」・・・じゃと? ・・・当たり前のことじゃろ。何が面白いんじゃ?11/09 19:01:26
老人が、その孫に『交通安全』のお守りを渡しておきながら、自らはなぜ、横断歩道を渡らずに、何もないような極めて危険な所を横切るかじゃと? 決まっておろうが。 『面倒くさい!』からじゃよ。10/20 23:01:39
小学生の合唱慰問への一言に子どもたちがドン引き。トメさん、なんと言った? 【解答】お~い!みんな、終わったって!補聴器のスイッチ入れていいよ!11/19 19:01:00
同僚が老人に歌っている歌の歌詞が微妙に違う10/14 15:01:38
焦るほど 眠れぬ早番 前夜なり
休日は 自分が寝たきり 介護職
若い介護職員が老人に好きな歌を質問している最中、介護職員が凍り付いた。菅原洋一の「知りたくないの」(が好き)と回答したつもりじゃったが、入歯を外しておったで、「死にたくないの・・・」と聞こえたらしい。。。10/08 07:00:53
「介護職の友人と飲み会すると、職業病なのか、空いた皿を見つけるやいなや、下膳しようとするから、慌ただしいことこの上ない」の巻10/08 19:01:19
ネットコミュニケーションにおいて、互いに分かりあおうと、「言葉」を使えば使うほど、互いの違いが鮮明になり、溝が深まる、ってか・・・11/09 15:01:21
マスコミさんよ、突っ込みどころじゃぞ。>昨日のワシと今日のワシはなにも変わっておらんのに、介護の認定が要介護から要支援に軽くなる。 その決定に医師やら有識者やらを何人も集めて金を掛ける会議をしている。しかも、その認定のパソコンソフトの開発に莫大な国家予算が費やされているという。09/21 19:01:18
どこぞの誰かがやっておるように、要介護認定システムとか介護の段位制とか情報の公表システムとか第三者評価のような、一見、「優良行事の顔」をしている、世論のバッシングになりにくく(一般市民やマスコミも気づかない)所で、上手に「中間搾取」する狡猾さが、ワシにもほしいもんじゃ。09/10 19:09:55
居宅ケアマネさんが、ついうっかり忘れがちな日々のモニタリングや給付管理の期日を手帳の注意喚起メッセージが、その都度、教えてくれるリマインダー機能が大好評の「ケアマネべんり手帳2015」が発売 http://goo.gl/fEosIs10/26 19:01:33
居宅ケアマネさんが、ついうっかり忘れがちな日々のモニタリングや給付管理の期日を手帳の注意喚起メッセージが、その都度、教えてくれるリマインダー機能が大好評の「ケアマネべんり手帳2015」が発売したんじゃ http://goo.gl/fEosIs10/12 23:01:55
居宅ケアマネさんが、ついうっかり忘れがちな日々のモニタリングや給付管理の期日を手帳の注意喚起メッセージが、その都度、教えてくれるリマインダー機能が大好評の「ケアマネべんり手帳2015」が発売したそうなhttp://goo.gl/fEosIs10/05 23:01:21
どれどれ、ケアマネが作ったケアプランでも見てみるか・・・うん?・・・「自分で掃除ができるようになりたい」・・・? ワシは一言も、そんな事、言うておらんぞ! 「○○したい」など、勝手にワシの想いをねつ造すんでない!11/05 23:02:00
あの鬼嫁が看護フとして働いとる病院には、死んでも入院させんでくれ・・・10/21 23:01:28
○○したい」等とは一言たりとも言うておらんのに、あのケアマネ、ワシのケアプランにいつも、そういう書き方をしてけつかる。。。信用ならん奴じゃ。。。11/07 11:01:04
もう、この年になったら乳(チチ)バンドもいらんわ11/09 23:01:31
い、今、何時か教えてくれ・・・、昼の3時で合っとるか? 家の中に、時計が三つ。置時計が二つと壁掛け時計が一つ。それらの針が全部、違うもんだで、結局、今が何時か分からんのじゃ。。。10/09 11:01:08
3時間だけリハビリして帰ってくるデイサービスって「かっこエエ」と最初は思って利用し始めたんじゃが、ワシがもうろくしてきて、介護の認定が要介護4になったら「ウチではお風呂も無理ですし、寝たきりの方はちょっと・・・」とやんわり断りモードかい?10/25 19:01:25
医療費抑制のためにアンチエージングと介護予防? そりゃ、ありがたいし、結構な事じゃな! でも、その効果を出すのに、どんだけ費用を使うんじゃ? 老人に社会保障費が流れることを、何もワシらも手放しで喜んでおるわけでないぞ・・・
な~にが「競争による質の向上」じゃよ?! 通い慣れたデイサービスが、その「競争」とやらに淘汰されてつぶれてしもうたよ! 結局、割を食うのはワシらかい?!10/25 07:01:02
・・気のせいじゃろうか? ワシがリハビリをがんばって元気になればなるほど嫁が不機嫌になるように感じるのは・・・10/25 23:01:31
・・(夜中に何度もトイレのために「呼び鈴」を押して家族を起こしておった)ワシが、ついに寝たきりの完全オムツとなってもう半年・・・心なしか家族の笑顔が増えたような気がする・・・
手工芸 職員言うから 挑戦も やっぱりできず すべて丸投げ11/13 07:01:15
(ピンポーンとコールを押して)・・・あ、ごめん。 つい、なんとなく押してしもうた・・・09/29 19:01:17
どっこいしょ、プー(・・・と立ち上がると同時に、オラナが出たけど、自分で気づいていない・・・)11/07 07:00:57
ワシの介護認定が「施設から出られる」ほど改善したら、おそらく嫁が施設に文句を言いにいくと思うがな。「また、私の介護負担が増えるじゃない!」と・・・>要介護度改善に成功報酬導入http://goo.gl/62ttbY09/19 07:00:57
「当然、個室じゃなきゃ!」と断言するセガレの言うがままに、施設入所したわけじゃが、部屋にいればいたで誰からも放置状態。外出したいと言ったら言ったで「併設のデイサービスへどうぞ!」といつもと同じ連中と顔を突き合わすしかない、この現実・・・11/02 07:01:08
きっと、あの医者は「訪問看護」と入力しようとしたと思う。しかし、キーボード上のHGが隣合わせで、かつ急いで打ち込んだからか,ワシの指示書が「訪問看護(houmonkango)」ではなく「拷問看護(goumonkango)」になっておった・・・(実話)10/19 11:01:25
接遇マニュアルに虐待防止マニュアル、避難誘導マニュアルにクレーム対応マニュアル、排せつ介助マニュアルに食事介助マニュアルと・・・マニュアルが多すぎて混乱すると思うから、「マニュアル活用マニュアル」っちゅうのを作ってはどうじゃ?!
ワシが自動投稿のように同じことを繰り返し発言しとるだと? それがボケというもんじゃよ。いや、本当のそれは、こんなもんじゃないがな。。。10/27 23:01:33
ワシが自動投稿のように同じことを繰り返し発言しとるだと? それがボケというもんじゃよ。いや、本当のそれは、こんなもんじゃないぞ。。。11/20 19:01:50
ワシが自動投稿のように同じことを繰り返し発言しとるだと? それがボケというもんじゃよ。いや、本当のそれは、こんなもんじゃないがな。。。。
ワシが自動投稿のように同じことを繰り返し発言しとるだと? それがボケというもんじゃよ。いや、本当のそれは、こんなもんじゃないがな。。。。。10/30 11:01:04
自宅で介護を受けたいは女性より男性で多いhttp://goo.gl/rvNx1v 当たり前じゃろ! 赤子のおしめ替えすら、ろくにせんかった亭主にワシの介護などできると思うか!?10/10 15:01:13
出もせんオシッコに何度も深夜に起こされて、介護で苦労した亭主が、ようやく寝たきりになってくれたものを、ワザワザ、「リハビリでまた歩けるようになりましょう!(満面の笑顔)」とぬかすから思わず「あんた(歩けるようになったら)深夜、訪問してトイレの世話してくれよ!」と吠えてしもうた!
嫁いだ娘は何かと気づいて、ワシのために世話を焼いてくれるのじゃが、いかんせん、言葉がきつい・・・ことあるごとにダメ出しをしてくる。 丁度、あやつが子供だった頃、ワシがそうしたように・・・(で、いつも最後は喧嘩で終わるわけじゃが・・・)09/25 23:01:45
(嫌味ったらしく)・・・トマトをそのまま生で出されても、私の歯では皮がつっかえて食べられないの・・・湯むきしてもらわないと・・・あなた、プロでしょ。普通、やる前に「湯むきしますか?」って聞くべきなんじゃないの?(と聞かれるまでは黙っておいて、新人ヘルパーを委縮させる方法その111/01 07:01:05
なんや! この焼き餃子の盛り付け方は?! 焼き目は裏側やから、表にならんようにするんが常識やで! あんた、よう、そんなんでヘルパー勤まるなぁ!? (新人ヘルパーに対して、嫁イビリのごとくキツク当たって、委縮させる方法その211/13 11:01:23
なんや! この焼き餃子の盛り付け方は?! 焼き目は裏側やから、表にならんようにするんが常識やで! あんた、よう、そんなんでヘルパー勤まるなぁ!? (新人ヘルパーに対して、嫁イビリのごとくキツク当たって、委縮させる方法その2 注;そのうち、ヘルパーの受け手がいなくるのは必至)
ヘルパーさん、よう来てくれたのう~。今日も雑巾掛けを頼むぞ!(と(洗濯機の脱水機能を使って絞った)雑巾を何枚も用意して、待ち構え、ヘルパーさんをコキ使おうとするが、そういう家に限ってお金持ちだったり、ヘルパーさんの家よりキレイだったりするから、ヘルパーさんから敬遠されたりする)
それはさておき、最近、3時間くらいの短時間でリハビリだけやって帰るっちゅうデイサービスが都市部では多いらしいけど、そこで働く介護職は楽しいのかえ? やりがいはあるのかえ? 「フィットネスクラブのスタッフになろうかな」と気移りせんのかえ?
なんじゃと~?! 年寄りが同じ話を何回もするじゃと~? 失礼な事ぬかすでない。 え? このセリフをもう既に100回くらい言ってるって?(汗)11/04 19:01:10
「介護」をビジネスとして平然と語る輩への違和感・・・それは、きっと、公費(保険料や税金)が投入されている社会保障であって、その仕事が「産業・ビジネス」として、栄えるということは、「多くの公費を食いつぶす」という、どこか「自分の尾を喰うヘビ」のような気持ち悪さがあるからかのう・・・
(偽名詐欺からの電話コール)リーン・・・!(現役の黒電話))リーン・・・!リーン・・・!リーン・・・!リーン・・・!リーン・・・!リーン・・・!(難聴ゆえ電話に気づかないトメであった)09/25 07:01:16
(偽名詐欺からの電話コール)リーン・・・!(現役の黒電話))リーン・・・!はい?! なに?! もっと大きい声で! 電話番号が変わったからメモをせぇじゃと? ちいと待って・・・(とメモ帳を探しに)・・・(探している間に、何の用をしていたのかさえ忘れ、電話も放置プレー状態のトメ)
娘のダメ出しはイチイチ、正しいのじゃが、言い方がキツイからカンに触る。あのキツイ言い回しは、一体、誰に似たんじゃ?(もちろん、自分・・・)
何十年、畳とせんべい布団で寝てきたワシに、「ベッドで安眠しろ」と・・・?10/02 07:00:51
へぇ~、なるほどの~、ご飯はなるべくベッドから椅子に乗り換えて、排せつはオムツではなく、トイレでやるのが本人のためにはエエのか。さすがは専門家、ためになる事を言うの~、感心、感心。(本音「そんな面倒な事をワシら老々世帯で出来るか。移乗の度にヘルパー呼ぶにもタダじゃないんぞ!」)11/01 23:01:23
弁の立つ奴が、良い介護や介護支援をしているのかというと、そうとも言い切れんのだな・・・10/26 15:01:28
リハビリの進め方は「急性期回復期維持期」じゃと~? その根底にある本人の主体性がどんなふうに経過するか分かって、そげなこつ、言うとるか、その口は? ヒトの心魂がエスカレーターのように変化すると思っておるのか、そのおつむは?
どんなに立派な専門家を集めても方向性が定まらなかったら「船頭多くして舟山へ登る」、チームケアは機能せん。同様に「チームケア」などとキレイごとを言うてみた所で、方向性をリードする主体性(または主体性に働きかけるコア・アプローチ=介護)がないことには、すべてのチームは意味なし芳一10/22 11:01:09
「自立」がどうの「受容」がこうの「尊厳」がどうのと、ゴタクを並べるのは、せめて、この目の前の(ワシの)じいさんの垂れ流した糞尿の始末をなんとかしてから言うてくれ! 
ワシら要介護老人が教科書どおりに、セオリーどおりに対応可能な対象じゃと思うたら、大けがするど。。。
地域包括ケアには「自助・互助・共助・公助」が大切?戦中も巧妙に国家危機をちらつかせながら「互助」精神がやたらと喧伝されたもんじゃ。体制がひっ迫した時の民への圧力の定番。体制に擦り寄る連中・取り巻きメディアからは非国民と強調圧力のパターンhttp://goo.gl/BXhXPo11/16 21:00:41
老人へのケア技術っていろいろあるんじゃの~「パーソンセンタード・ケア」、「バリデーション」、「 タクティールケア」、「ユマニチュード」って、ワシらは外国人かい?!
「介護保険には保険者によるローカルルールが存在する」じゃと? 法令の単なる「誤読」、「解釈間違い」をそう表現してないかえ? 11/09 11:01:16
「昨日まで戸籍窓口にいたお役人さんが異動になり、介護保険の膨大な法令法規を、『やっつけ仕事』で誤読・曲解したものを『法令遵守』と言って現場に押し付けるのは、ダメよ~、ダメ、ダメ。」の巻
【国家試験に出ない予想問題】 「定期巡回随時対応型訪問介護看護」に代わる、老人にも分かりやすい呼称を述べよ。 ×回答例】 漢詩漢文のようにレ点をつけるなサービス ×回答例】 ヘルパーときどきコール対応、ところにより看護サービス
なぜ、ワシらおばばは髪を紫色に染めるかじゃと? フフフ・・・そういう質問を無粋(ブスイ)という・・・

◆シェア